ダイソーにたった300円の高音質ステレオイヤホン(マイク付)が売ってるよ!

 今回は、ダイソー製高音質ステレオイヤホン(マイク付)が売っていたので、買ってみました!

■期待の『高音質』表記

今回もダイソートロール中に見つけたのですが、一目見て 

f:id:explodedplum:20191222004840j:plain

「いい音出すけど?」

と言わんばかりのパッケージデザインです。

f:id:explodedplum:20191222004955j:plain

だとのこと。

ここまで堂々と書いて煽ってくる(?)ということは、さぞかしいい音を出してくれるんでしょうねーと思いますよね。 

イヤホンのデザインも何気にそれっぽい感じというのが、後押ししている気もしますが。

■仕様

仕様は

  • 周波数:20Hz〜20000Hz
  • インピーダンス:32kΩ
  • ケーブル長:1.2m
  • 本体の材質:アルミニウム合金
  • ケーブルの素材:熱可塑性エラストマー、銅
  • プラグ:4極3.5mmステレオミニプラグ
  • マイクリモコン付き

です。

価格は税別300円です。

開封の儀

中のトレーを取り出したら

f:id:explodedplum:20191222005420j:plain

こんな感じです。 

特に付属品はありませんでした。

イヤホン本体はアルミニウム合金なので、アルミハウジングということになります。

f:id:explodedplum:20191222012633j:plain

f:id:explodedplum:20191222012701j:plain

f:id:explodedplum:20191222012728j:plain

300円のイヤホンでアルミハウジングというのがまず驚きです。

デザインも1000円ぐらいするイヤホンと遜色ありません。

ちなみに、この300円高音質イヤホンには5種類バリエーションがあります。

f:id:explodedplum:20191222010028j:plain

▲見つけた時は割と在庫がありました

違いはデザイン部分で、ハウジングの形状が異なったりしているので、音質が変わってくる可能性があります。(気になった方は、全種類購入してみては?)

次にリモコン部分ですが、マイクとボタンが一つと今時あまり見かけないスライダー式の音量調節器が付いています。

f:id:explodedplum:20191222010929j:plain

このスライダー式は細かく無段階で音量調節ができるという点で、何気にグッドポイントだと僕は思います!

最近のスマホは細かい音量調節ができないことが多いもので。

プラグは4極なのですが、金色のものということは金メッキが施されているということなのでしょうか?

f:id:explodedplum:20191222011542j:plain

▲上がearpodsのプラグ、下がダイソー高音質イヤホンのプラグ

特に表記がないので断言はできません。

■とりま聞いてみた

本命はここからですね!

と謳っているわけですから、それなりのいい音を出してもらわらなければ困ります。 

・・・聞いた結果として間違いなく、

ダイソー製イヤホン史上最高音質

と感じました! 

いや、それどころか、

100均史上最高音質

ですよ!!

アルミハウジングであることが影響したのか、音は他のダイソーイヤホンより解像度が良いですね。

低音もちゃんと出ています。というか、やや強めのような気がします。

中音域はまあまあで、高音は今までのダイソーイヤホンよりちゃんと聞こえているような気がしました。

全体的に低中音域寄りの感じですかね。

ただ、特に聞いていてとても悪いという印象は無いような気がしました。

というか、大体僕の感覚では、700〜1000円ぐらいのイヤホンと遜色ないレベルに感じました。

さすが、高音質と謳っているだけありましたよ!

ただ、流石に他の1000円以上の値段のイヤホンと音質を比べると、全然良いとは言えません笑(音の解像度の低さとか・・・)

あくまで、『100均のイヤホンの中では高音質!』と捉えておくのが良いでしょう。

※ここに書かれている感想はあくまで僕の聞いた印象であり、皆さんの音の好み等と異なる場合がありますので、参考程度にしていただければ幸いです。

 

↓↓↓他にもレビューされている方がいらっしゃったので、ぜひこちらも参考に。(この方曰く、HQ-001はあまり良くないようです)

onsennohito.hatenablog.com

■最後に 

今回このイヤホンを使って新たに判明したことは、

  • 無段階音量調節可能
  • 金メッキプラグ?
  • アルミハウジング

の3つです。

これらのポイントを総合して考えると、700〜1000円ぐらいの価値はあると思います!

それがたったの税別300円で売られているわけです。

100均イヤホンの革命児と言っても過言ではないでしょう!(たぶん笑) 

ここまで来たら、買う以外の選択肢はないですよね?

ですので気になった方は是非ぜひ、ダイソーで入手して聞いてみてください!

※ちなみに、皆さんがこのイヤホンをどう評価するか気になっています笑