ダイソーで500円のBluetoothマウスが売られている・・・⁉︎

 今回は、ダイソーで売っていたBluetoothマウスについて色々書きました。

Bluetooth製品が増えて嬉しい

久しぶりの記事投稿ですが、ダイソートロールは今でも続けています。

そしてそして、今回もパトロール中に「Bluetoothマウス」を見つけてしまいました!

f:id:explodedplum:20200726200112j:plain

これまたbluetooth製品ですね。期待しかしていないです。

コイツの性能は如何に・・?

 

■仕様とか

皆さん大好きな仕様です。

仕様は

  • 光学式(赤色LED)
  • インターフェース:Bluetooth(4.2 BLE対応)
  • 電波到達距離:8m
  • 電池:アルカリ単三電池×1本
  • ボタン:左右クリックボタン、スクロールホイール押し込み
  • 本体材質:ABS樹脂

です。

仕様とかが書かれている台紙も載せておきます。

f:id:explodedplum:20200726200224j:plain

f:id:explodedplum:20200726200256j:plain

色のバリエーションはシルバー・ブラックの2色展開です。

値段は税別500円です。

表面はマット加工が施されています。

f:id:explodedplum:20200726200452j:plain

底面には、ON・OFFのスイッチと

f:id:explodedplum:20200726200359j:plain

電池を入れる部分があります。

どういうわけか、電池を入れる部分の横に、無線マウスのレシーバーを収納出来そうなスペースがあります。使わないですが笑

 

■接続しまっせ

まずはBluetoothのペアリングです。

Windows10・MacOSともに、接続方法は変わりません。

まず、Blouetooth設定画面を開いたら、マウスの右・左クリック、ホイールを同時に2〜3秒間押し続けます。

この時、マウスの先端あたりの隙間から、青色のランプが点滅していることがわかります。

f:id:explodedplum:20200726201008j:plain

次に、「Bluetooth Mouse」という機器が検出されると思います。

それをペアリングすれば、接続完了です。

次回からはスイッチをONにするだけで、自動的にパソコンに接続してくれます。

 

■使用感

接続が完了して使ってみた感想ですが、

  • 気になる遅延はなし
  • ホイールのバリ残りが気になる
  • カチカチ音はそこそこする
  • ボタンのクリック感はちゃんとある

って感じですかね。

普段使いしても問題ないレベルの物かと思います。

ただ、ホイールのバリ残りがちょっと気になりましたけど笑


■最後に 

久しぶりに面白そうなダイソーの家電が増えたので、見つけた時はワクワクしました。

これからも、ダイソーさんには積極的に家電の製品開発に力をいれていただきたいと思います。

頼みまっせ、ダイソーさん!