ダイソーにUSB2ポート&合計最大2.4A充電可能なAC充電アダプターが登場!!

 今回は、新しく発売されたダイソー製USB充電アダプターを購入して使ってみました。

■便利になった充電器

 いくつあっても足らないUSB充電器ですが、僕もまた充電器を求めてダイソーを彷徨っていました。

いつもの売り場に行くと 

f:id:explodedplum:20190520202120j:plain

このタイプの充電器が売り切れており、残念な気持ちになりながら、延長コード・タップエリアに視線をやると・・・ 

f:id:explodedplum:20190520202154j:plain

ん?なんかまた増えてる・・・いやいや⁉︎USB充電器か!

っという形で見つけてしまったんですよ。ってか、これだけコンセント関連のところに置いてるのはおかしい気がするのですが。

f:id:explodedplum:20190520202229j:plain

しかも、USB差込口が2つもあるのです!

f:id:explodedplum:20190520202253j:plain

しかもしかも、合計で2.4Aまで出力できる仕様です!

これを買わない手はないと思い、購入しました。

■使用感とか

●仕様

みなさんが気になる仕様です。

  • 最大出力:DC5V,2口合計2.4Aまで
  • 入力:AC100~240V 50/60Hz
  • USB2ポート
  • プラグは折りたたみ式
  • 急速充電対応

因みに、前からあるダイソーの1ポートタイプの充電器と大きさを比較すると

f:id:explodedplum:20190520202319j:plain

ほぼ一緒です。

●使ってみた感じ

試しに、iPhoneを充電してみました。

まず、USBプラグの差込がやや固く感じました。

詳しい電流値等はまだ計測していないので分からないのですが、 充電速度はダイソーの1ポートタイプの物とさほど変わりませんでした。

ただ、そのほかの一般的に売られている物と比べると、やや遅い気がしますが。

逆に電圧は5Vに達していなさそうです。無負荷で4.8Vぐらいでした。

つまり、実際の電流値が表記の2.4Aぐらいでは無い可能性が出てきます。というか出ない可能性も。

このあたりの内容は後日、電流値とかを測ってレビューしようと思います。

■最後に

こんな便利な物がたったの300円で手に入るのはありがたいですね! 

僕が購入した時もそうでしたが、スマホ関連の売り場でなく、延長コードやタップが陳列されているところに並んで置かれている可能性があるので、気をつけてください。

この勢いで4A出力の物とか、3・4ポートの物も発売してくれたらと薄々期待していたりします。 

あと、細かな電流値とかは、後を追ってレビューしたいと思います。