大学でPCゲームをしよう

どうも、けんたです。 

今回は大学の研究室にあるPCを使って、steamなどでゲームをする方法を書いていきます。

■接続拒否

みなさん、理系の大学生だと一度は研究室で研究をすることが必須になっているのではないでしょうか? 

となると、研究室で過ごす時間が必然的に多くなってくるわけですが・・・

ゲームしたくなりません?

まあ、今では皆さんスマートフォンを持っているのでそれでゲームをするのもよいですが・・

目の前に研究用の高性能なPCがあればそれでゲームをしたくなるのは僕だけでしょうか?

ということで早速大学のPCでsteamクライアントをダウンロードして、ゲームデータのダウンロードを開始したのですが、

一向に進まねぇよ・・

ええ、実は僕の大学では学外のネットワークに接続するためにはプロキシを経由しなければならず、そのプロキシでsteamクライアントで通信に必要なポートが閉じられているのです。

そりゃ、steamのログインすらできませんよ。。。 

じゃあ、諦めて帰りますか。

・・ってことをすると研究をしていないように思われるので、下手に帰れないんですよねぇ。

けど、皆さん、安心してください。

ゲームする方法がありますよ!

■steamへ接続する方法

VPN,SSLトンネルで通信 

大学のプロキシをうまく回避するにはまず、「SoftEther VPN というVPNを使う方法とSSL通信を利用してSSLトンネルを作る方法がありますが、

まぁ、めんどくさい!

と、私的に感じてしまいました。(パソコンをいじっている人間として情けない!)

そこで僕は通信に制限がないネットワークがないか探してみました。

・・ありましたよ、

eduroamが・・!!

■eduroamを使おう

 「eduroam」は簡単に説明すると、どこの施設のネットワークでも最初に登録した一つのユーザー名・パスワードでネットワーク接続できる大学教育研究機関向けサービスです。

多くの大学ではこの「eduroam」を導入しているのではないかと思います。

恐らく、普段は皆さんがスマートフォンwifiを利用してこのネットワークに接続しているのではないでしょうか?

このeduroamでは外部ネットワークとの接続が比較的自由にできます。

というわけで、このeduroamとPCを接続しようとおもったのですが、この「eduroam」は無線lan接続のみで、有線lanでは接続できません。

そこで、usbタイプの無線lanアダプタの出番です!

 僕が使っているのはこれですね。

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP

 

 windowsXP時代から使っているものなのでwindows10で使えるか不安でしたが、しっかり動いてくれました!

こういうusbタイプの無線Lan子機でもいいと思います。

TP-Link TL-WN725N 150Mbps Wireless-N Nano USB Adapter

TP-Link TL-WN725N 150Mbps Wireless-N Nano USB Adapter

  

 あとは、これをパソコンに挿して、eduroamに接続すればsteamのダウンロードが開始されると思います。 

これで、あなたも長時間研究室に籠っている立派な研究者になれますよ!

■最後に

今回はeduroamを使ってsteamのゲームで遊ぶ方法を書きましたが、WiiUなどのwifiネット対戦だとeduroamではできないようです。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!