これから社会人になる人目線で2つのクレジットカードについて考えてみた

 今回は、今までの記事のテイストとはちょっと違った「お金」に纏わる話です。

■将来について考えなければ・・・

今年は大学生最後の年になった僕ですが、社会人になるとクレジットカードが何かと必要になってきます。

f:id:explodedplum:20191125175751j:plain

▲自分でパワポを使って作ってみたクレジットカードのイメージ図です

例えばレンタカーであったり、ネットショッピング、今だとキャッシュレス決済のポイント還元等、必要な場面やクレジット払いの方がお得になることもある訳です。

あと、直接使うという訳ではないのですが、車や家を買うときに組むローンは、今までの個人の信用情報を参照して審査されます。

つまり、クレジットカードを利用して多くの支払い情報(※)を信用機関に残しておけば、ローンや新たにクレカを作るときの大事な信用の証拠になる訳です。

ということで、僕のこれから社会人になる人目線でお得に使えそうなクレジットカードを2つピックアップしてみました。(完全に僕目線なので、参考にならないかもしれません!)

※ちなみにクレジットカードの利用履歴のことを「クレヒス」というみたいです。

■各クレジットカードの特徴

●三井住友VISAデビュープラスカード

このカードは、知り合いから教えてもらったり、色々なサイトでよく紹介されていたりと有名なクレジットカードです。

このカードのまず目に付く利点といえば、初年度年会費無料に加えて次年度以降も年一回のカード利用で無料になることでしょう。 

お金のない新社会人にとってはクレジットカードの年会費ですら高く見えてしまうので、無料というのは非常にありがたいと思います。 

また、次年度以降の無料の条件も年一回の利用という非常に簡単な条件になっているので、実に我々新社会人にとってはありがたいばかりです。

次になんと言ってもポイントです。

通常の三井住友VISAだと1000円利用につき1ポイントですが、このデビュープラスカードだと1000円利用で2ポイントもらえます。

1ポイント=4〜5円なので、実質還元率はおよそ0.8〜1.0%になります。

加えて、入会後3ヶ月間はポイントが1000円利用あたり5ポイントで還元率2.5%にもなるので、これはなかなか熱いですね!

あと、これは将来的な話になるのですが、そのまま三井住友VISAデビュープラスカードを利用し続けることで、自動的に26歳の最初の更新月に「プライムゴールドカード」に切り替わります。

そしてさらに「プライムゴールドカード」を利用し続けていると、30歳になった後の更新のタイミングで「ゴールドカード」に自動更新されます。

ゴールドカードを新規で持つには審査がありますので、その審査無しで使い続けているだけで将来的にゴールドカードを手にすることができると考えると、今このデビュープラスカードを持つことはメリットになるのではと思いました。

JCB CARD W

このカードは、上記のカードと合わせてよく色々なサイトで見かけることが多いです。

まず年会費についてですが、39歳までに申し込めば、その後は一切年会費がかかりません

多少利用するのを忘れていた時期があっても、年会費はずっとかからないので安心だと思います。

次にポイントですが、通常のJCBクレジットカードと比較すると2倍のポイントが貰えます。

ですので還元率は、最低0.6%以上であり、サービスによっては1.0%のパターンも割とあります。

さらに、ネットショッピング等を利用して条件が揃うと、なんとポイントが20倍にもなります!

20倍っていう数字のインパクトがすごいですね。

また、僕がよく使うセブンイレブンAmazonでも2%の還元率があるので、若者にとってはポイントを貯めやすそうです。 

あと、海外旅行用の旅行傷害保険が最高2000万までという形で付帯してきます。

これも、いざ海外で何かあったときのことを考えると安心ですね。

■結局僕なりにまとめると・・

三井住友VISAデビュープラスカード JCB CARD W

・初年度年会費無料、以降も年一回利用で無料に

・還元率は通常で0.8~1.0%、入会後3ヶ月は2.5%

・デビュープラスカード→プライムゴールドカード→ゴールドカードと自動更新でゴールドカードが所有可

・39歳までの申し込みで年会費永年無料

・還元率は1.0%、Amazonセブンイレブン利用で2.0%                

・海外旅行傷害保険 最高で2000万

 こんな感じですかね。

将来的にゴールドカードを持ちたいと思うのならば三井住友VISAデビューカードが確実でいいと思いますし、ふらっと海外に行くことを考えるとJCB CARD Wが向いていると思いました。

とにかく、2つともにそれぞれメリットがあって選べないですね・・・ 

両方申し込んでみるのもありなんじゃないかと思えてきましたよ。

■最後に 

今回紹介したクレジットカード以外にも楽天カードなどのお得なカードがあったりしましたが、数に限りがないので有名どころの2つのみをピックアップすることになりました。

なにせ、今すぐに申し込まなくても後々考えることもできますし、血迷ってカードを作りすぎても意味がないですし。

というわけで来年から新社会人になる皆さんは、ぜひ今からクレジットカードについて調べてみてはいかがでしょうか。