GTA5 アプデで追加されたオンライン車をオフラインで呼び出す方法

どうも、けんたです。

早速、オンライン専用車両をオフラインで呼び出すほうほうについて書いていこうと思います。

 ■オフラインでオンライン車を使う

皆さんご存知の通り、GTA5はmodで色々と改造しちゃうことができます。(マップの拡張、キャラスキンの変更等...)

その中でもよく使われる機能が車の呼び出しで、これは「Native Trainer」というmodツールで出来るのです。

f:id:explodedplum:20180928183929p:plain

このmodで例えば、

f:id:explodedplum:20180928184119p:plain

オンラインで結構いい値段のするロケット・ヴォルティックを、意図も簡単に呼び出すことができます。 

f:id:explodedplum:20180928184717p:plain

うぉぉぉ!!(この車、よく事故るんですよ...)

ほんと、

ロスサントスのイカれた象徴ですね呆れ 

まぁ、そんな僕の嘆きはさておき。

このmodだとちょっと前のアップデートで追加された車までしか呼び出すことができず、最新のアプデで追加された車は呼び出せないのです。

僕はネットで方法を探したのですが、ハッキリと書かれた記事がありませんでした。

modを使う身としては困りますね。

そういうこともあって、ここでは僕が試行錯誤で見つけた方法を書いておきます。

■別の呼び出し方法

ということで、ここで別の「Menyoo」というmodを使っていきます。

●Menyooの導入

このリンクをクリックして、開いたサイトのDownloadボタンをクリックしてファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを展開して、その中に入っている「Menyoo.asi」というファイルと「menyooStuff」というフォルダを、gta5.exeがあるフォルダのディレクトリに置きます。

●Menyooの使い方

まず、いつも通りにgta5を起動します。

そしてF8キーを押すと、

f:id:explodedplum:20180928194649p:plain

こんなメニューがでてきます。

メニューの選択で十字キー、決定でenterキー、メニューの一つ上の階層に戻るのにbackspaseキーを使います。

車を呼び出したいときはメニューで「Vehicle Options」を選択して、

f:id:explodedplum:20180928195216p:plain

次に「Vehicle Spawner」を選択します。 

f:id:explodedplum:20180928195535p:plain

すると、こんな感じのメニューが表示されるので、呼び出したい乗り物のカテゴリを選択すると乗りたい乗り物が見つかると思います。

そのあとはそれを選択してやれば乗り物を呼び出せます。

しかし、乗りたい乗り物がリストに無い場合もあります。

●リストに無い乗り物の呼び出し

をする時の方法なのですが、先ほどのカテゴリが表示されているメニューの一番下の「Input Model」を選択します。

f:id:explodedplum:20180928200403p:plain

f:id:explodedplum:20180928200436p:plain

すると文字を入力できるようになるので、ここで乗りたい乗り物のモデル名を入力してenterキーを押します。

ここでは僕はメニューのリストに無い

f:id:explodedplum:20180928201011p:plain

この北の国の何とかパレードで走ってそうな車を呼び出してみようと思います。 

なぜ北の国とか思ったかっていうと、

f:id:explodedplum:20180928201741p:plain

この星の感じとか。。わかりません? 

...さておき、

先ほどのモデル名入力画面で、この車両のモデル名「Chernobog」を

f:id:explodedplum:20180928201442p:plain

こんな感じで入力してenterキーを押すと

f:id:explodedplum:20180928201547p:plain

風景に全く合わない物騒な乗り物がでてきました。

こんな感じで呼び出せるのですが、毎回リストに無いものをいちいち打って呼び出すのは面倒なので、

f:id:explodedplum:20180928202209p:plain

メニューの「Saved Vehicles」を選択します。この時に先ほど呼び出した乗り物に乗っておいてください。 

f:id:explodedplum:20180928202354p:plain

そして「Save Current Vehicle」を押すと

f:id:explodedplum:20180928202506p:plain

またまた入力画面が表示されるので、適当に文字を入力します。 

f:id:explodedplum:20180928202624p:plain

すると先ほどのメニューの下に入力した文字の欄が出現するので、これを選択して

f:id:explodedplum:20180928202746p:plain

「Spawn」を押すと登録した乗り物を呼び出せます。

f:id:explodedplum:20180928202946p:plain

そして暴れます。

これが楽しいんですよ...

gtaシリーズの醍醐味ですね。

あ、ちなみに

f:id:explodedplum:20180928203144p:plain

こいつはなんとミサイルを5連射できるんです。

しかもバザードやレーザーよりも射程がかなり長いようで。

これをgta5に実装した開発者に言いたいですね、

...あんた正気か?(褒め言葉) 

...暴れまわるのにはもってこいですよ。(とはいっても、走行性能は最悪ですが。。。)

■最後に

ということで、最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!

2回目の投稿で本格的にこの記事を書いたのですが、まあ、大変ですね。

けど、自分で文章を書くのはとても楽しめました!(どっちなんだよ笑) 

ブログを書いてらっしゃる方々の気持ちが少し分かったような気がしますし、HTMLやCSSをいじったりするのでいい勉強になりますね。

これからも不定期ですが記事を書いていこうと思います!

では、またまた。