「PUBG 刺激」から「和平精英」へ時代は変わった

 f:id:explodedplum:20190511201203j:plain
//バン!!!\\

 時代が「平成」から「令和」に変わるとともに、とあるゲームも変化を遂げました。

 ■「PUBG 刺激」がサービス終了⁉︎

先日、いつも通りにPUBG刺激のアプリを起動すると、「アプリを更新してください」的な表示が出たので、Appstoreに行ってみると・・・

f:id:explodedplum:20190513162550p:plain

僕「あれ、アプリ違うくない?大型アプデなのかな?Weiboの公式垢確認しよ」

f:id:explodedplum:20190513162627p:plain

ん?なんか重要そうなこと書いてあるな・・・けどチャイニーズじゃないから読めない!

Google先生お願いします!

以下、公式アカウントをGoogle大先生が翻訳した内容

特殊部隊各位

"Stimulus Battlefield"刺激テストは正式に58日に終了しました、あなたの長期的な支援に感謝します。

 

私達はあなたが戦場であなたが持っているあらゆる探検と成長を思い出して、感謝しています、あなたの会社をありがとう。

フォトンスタジオグループの自己研究の新しい反テロ軍事競争の経験モバイルゲームは今日オープンベータになります、私は同志として再びあなたに会えて、そして共同で新しい競争の旅を開くことを願っています!

 

ジーザスサバイバル:戦場を刺激する」作戦チーム

・・つまり、意訳すると、

 PUBG刺激運営「みんな、このゲーム5月8日(←今日に終わるよ。今までゲームやってくれてありがとう。新しいゲームの方もよろしく!」

・・・・急だね。

 かなり「急」です。いや、急とかいうレベルを通り越しています。

しかも、これより以前の投稿では、一切サービス終了のことに触れられていないのです。 

それに加えて、その日中に新しいアプリへの乗り換えを強要されたので驚きです。

正直この流れにはちょっとと思う部分がありましたが、けど、まぁ、同じ感じのアプリが出たっぽいし許してやるかと思いました。

まぁ、中国製のアプリなので、文句を言ってもね・・・

■「和英精英」はいかに・・⁉︎

●ぱっと見の変更点・変わらない点

アップデート後のアプリ名はご覧の通り、PUBGPの字も入っていないです。

漢字だらけなので以前にも増して、中国製アプリ感が溢れ出ています。

初めてインストールする場合は、PUBG刺激をインストールする時と同じです。

ランクやコイン所有数などの基本的なステータスは、勝手に引き継がれるようです。

逆に変わったところはまず、アプリのロゴが変わったことと、メニューのUIが変わった点ですね。

f:id:explodedplum:20190513163647p:plain

▲PUBG刺激のメニュー画面

f:id:explodedplum:20190513163746p:plain

▲和平精英のメニュー画面

メニューは、ボタンの位置が変わったりしているものの、内容に変更はほとんど無さそうです。

 それにしても、相変わらずメニューがごちゃっとした感じです。

一方で、ゲームの内容にも変更点があります。

まず、体力バーの下に、安全地帯バーみたいなものが追加されました。

f:id:explodedplum:20190514145220p:plain

▲安全地帯バーの拡大図

これは、安全地帯外にいると徐々に減っていきます。

今までは安全地帯外にいると体力が減っていくシステムでしたが、アップデート後はこのバーが減るようになり、体力は減らなくなりました。

ただし、このバーを使い切ると、なんと死んでしまいます。

そうならないように、そのバーを回復するアイテムも落ちています。

f:id:explodedplum:20190514145313p:plain

▲消火器みたいな見た目のボンベで安全地帯バーを回復できる

次に、エフェクトやモーションが変更されました。 

撃たれた時のエフェクトが、SF感溢れる感じになっています。(理由は後述)

また、今までは倒されると地面に突っ伏して倒れるモーションが入りましたが、今回からは中腰になって手を振られてから離脱します。表現が優しすぎる。

対象年齢10歳ぐらいかなっていう雰囲気がすごいです。

あと、課金して服や武器のスキンを買えるようになりました。僕は買いませんが。

●モードの追加があった‼︎

すこし気づかなかったのですが、モードに変更点がありました。

f:id:explodedplum:20190514175630p:plain

▲吹雪をやり過ごすゲームモード

PUBG刺激がサービス終了する前にすこしだけあった 、吹雪を何度か乗り越えながら戦うモードが無くなりました。

代わりに、この

f:id:explodedplum:20190514143806p:plain

4V4のモードが追加されていました。

このモードは簡単に言えばcodみたいなゲームです。

f:id:explodedplum:20190514145406p:plain

▲4V4の操作画面

狭いフィールドの中で4対4で撃ち合い、倒されてもリスポーンして、敵味方どちらかが40キルするまで戦い続けます。

PUBGとはまた違ったゲーム性があるので面白いです!(僕はヘタクソなのですが笑)

●サービス終了&新アプリへの乗り換えの背景

どうやら、中国の政府が刺激(暴力表現など)の強い内容を規制していることと関係しているようです。

PUBG刺激はその影響で、政府から認可が降りず、別の新サービスへの乗り換えをせざるを得ませんでした。

一方で、和平精英の方はそのあたりに気を使った内容なので、認可されることになりました。

そして、PUBG刺激のユーザーをそちらに移行できるようになったので、「和平精英」のサービスが開始し、「PUBG刺激」のサービスを終了する形になったのだと思われます。

なので「和平精英」では、どこかエフェクトや表現あたりが、チープというかちゃちぃ感じに見えてしまうのだと思います。

ちなみにこの影響かは分かりませんが、所有していた一部の服が無くなりました(悲)

例えばこの帽子

f:id:explodedplum:20190514145810j:plain

いいなーって思って、頑張って貯めたメダルで買ったので、割とがっかりしました。

■最後に

今回のPUBG刺激サービス終了・和平精英への乗り換えは、ゲームのテイストや雰囲気がすこし変わったので、残念な気持ちになってしまった人もいるのではないでしょうか。

最初は僕もそうでした。

ですが、「和平精英」も今までと違った面白そうなモードもあったりするので、一度騙されたと思って遊んでみるのもいいと思います。

ちなみに僕は遊んでいる内に楽しくなって、今でも続けて遊んでいます!(ミイラ取りがミイラになる的なあれ)