ダイソーに200円の個別スイッチ付き4ポートのUSBハブが売っていたのですが!

 今回は、ダイソーの200円個別スイッチ付き4ポートのUSBハブを買って使ってみました!

■信用できるかい?いや、無理だ!

皆さんはご存知かは知りませんが、ダイソーではちょっと前からUSBハブが売られているのですが、

USB2.0対応と表記されているのにUSB1.1ぐらいの速度しか出ない

というクソ仕様でした。

f:id:explodedplum:20191222201124j:plain

▲何でしょう、この堂々たる表記は・・・

ただ、嘘の表記かと言われると、USB2.0の機器を接続して認識はしているので、USB2.0「対応」というのは真実です。

ただ速度が出ないだけなのです。

ですが、USBは規格的に下位互換性が確保されているので、わざわざ「USB2.0対応!」とデカデカと表記した意味がわからないのです・・・

とにかく、このような過去があったので、今回ダイソーで購入したスイッチ付きのUSBハブの「USB2.0」表記は信用できないわけです。

今度こそは本当にUSB2.0対応表記に見合ったスペックを見せてくれるのか、色々と試してみました。

■仕様

仕様は

  • 4ポート
  • 『「USB2.0対応」』
  • 個別スイッチ付き
  • USBカバー付き
  • 充電には使用不可
  • 消費電流は1ポート100mAまで、4ポート合計で400mAまで
  • ケーブルの長さ:15cm

です。

価格は税別200円です。

開封&使ってみた

 パッケージは

f:id:explodedplum:20191222201232j:plain

こんな感じです。

USBポートの差込口にはカバーが付いており、使用していないポートをホコリから守ってくれます。

f:id:explodedplum:20191222201325j:plain

このUSBハブをパソコンに接続すると、

f:id:explodedplum:20191222201407j:plain

右下のランプが光ります。 

スイッチをONにすると、

f:id:explodedplum:20191222201441j:plain

▲全部のスイッチをつけてみました

横のランプが光ってくれます。

ここからは実際にUSBメモリを使ってスペックを確認していきます。

今回使用したUSBメモリ

f:id:explodedplum:20191222201534j:plain

こいつです。

これをパソコンのUSB3.0ポートに接続して速度を測ると、

f:id:explodedplum:20191222201600p:plain

CrystalDiskMark 7で測定しました

こんな感じで速度が出ました。 

usb2.0は規格上60MB/s(480Mbps)となっており、read速度はそれの2倍以上の速度が出ているので、速度計測にこのUSBメモリを使用しても問題なさそうです。

では次に、パソコン→ダイソーUSBハブ→USBメモリと接続して速度を測って見ると、

f:id:explodedplum:20191222201738p:plain

ダイソーのUSBハブの速度

と出ました。

つまり、

USB2.0規格の速度は出ている

ことがここで証明されました。

しかも、読み込み速度に至っては、約40MB/sと割といい感じの速度が出てくれています。

ということは、前のUSBハブから名誉挽回ができたわけですね。

と、言いたいところですが、使用している時にちょっとしたトラブルに見舞われました・・

■相性の問題??

速度を測定しているパソコン(windows10)で、USBメモリを刺したまま、USBハブのスイッチをOFFにし、もう一度ONにしたところ、USBが認識されなくなりました。

何か調子が悪いのかなと思ってスイッチをON・OFFしてみたり、他のポートに差し替えてみたりしたのですが、全然反応せず。 

さらには、ダイソーのUSBハブを刺していたパソコンの全USBポートが、USBメモリなどの外部ストレージを一切認識しないようになってしまいました・・・

その後、パソコンを再起動したらこの症状は治りました。

気になったので、他のMacbooksurfaceでスイッチのON・OFFを試してみたのですが、特に問題は起きずに認識されていました。

つまり、使っていたパソコンとの相性が悪かっただけなのかもしれません。 

USB周辺機器にはこのような相性問題が少なからずあるので、たまたま僕が所有している1台のパソコンと合わなかっただけであり、ダイソー側に非があるとは言えないです。

ただ、ちょっと悔しいです笑

■最後に 

今回紹介したダイソーのUSBハブは、USB2.0規格に沿った速度が出るちゃんとしたUSBハブだったので、僕的には買いだと思いました!

あと、現時点で

では特に相性問題が起きなかったことがわかったので、ここに書き残しておきます。