ダイソー製リモコンライトを買いました。

 今回は、ダイソーで新発売のリモコンライトを購入して使ってみました。

■リモコン付きという衝撃

ダイソーには豊富な種類のライトが売られているのですが、

f:id:explodedplum:20200303213443j:plain

このリモコンタイプのライトは初めてです。

家のルームライトみたく、リモコンで操作できるライトのようです。

リモコンで操作という点がなんかワクワクしますね。

 

■仕様

仕様は

  • リモコン感知距離:約5m
  • 単4乾電池3本で14時間連続使用可能
  • リモコンでON・OFF、調光、タイマー設定可能
  • 非防水
  • リモコンの電池はCR2025が1個

です。

価格は税別300円です。

 ってか、リモコン操作できる機能付きで300円は安すぎやしませんかね。

 

開封&準備

まずライトですが、

f:id:explodedplum:20200303230900j:plain

大きさ的には縦横約6cm、厚みは約2cmという小ぶりなサイズ感です。

リモコンでも操作できますが、ライトのドーム部分を押してもONOFFできます。

背面の蓋を回転させると蓋が外れ、単4電池を入れるスペースがあります。

f:id:explodedplum:20200303230913j:plain

f:id:explodedplum:20200303230943j:plain

f:id:explodedplum:20200303231044j:plain

電池はもちろんダイソー製充電電池です。

一方リモコンの方ですが、無段階調光、%指定の調光、10、30、60、120分のタイマー操作ができるようです。

f:id:explodedplum:20200303230956j:plain

電池は下のところから引き抜いて交換できます。 

f:id:explodedplum:20200303231011j:plain

■早速使ってみた

まず7畳ほどの真っ暗な部屋でこのライトを使ってみたのですが、明るさは「そこそこ最低限周りの物が見えるレベル」ですね。

ドーム形状のおかげで、光はルームライトのように広い範囲に満遍なく照らす感じです。

f:id:explodedplum:20200303231226j:plain

リモコンはライトの方向に向けていなくても操作できましたし、効きにくいということもありませんでした。

リモコンで無段階調光をしてみたのですが無段階ではなく、実際は9段階でした笑

なんちゃって無段階調光です。

タイマーも問題なく使えました。

 

■プチ改造 

このライトを使っていてまず、

「ライトのドームのカバー外して、LEDむき出しにすれば明るさUPできそうじゃね??」 

と思いました。

ということで本体を分解してカバーを取り払いました。(無骨な見た目です笑)

f:id:explodedplum:20200307192329j:plain

これでライトを使ってみたところ、先ほどよりも少し明るくなりました。

明るさを求める人はこのプチ改造をしてみては??(但し責任は負いませんよ!)

 

■使いどころは??

このライトを購入して最初ふと思ったのですが、

使いどころ

がわかりませんでした。

なんかすごく使えそうな気がしたんですがね。

 

・・・しかし、よくよく考えてみると、

  • 非常時のルームライト
  • 倉庫・押入れのライト
  • ジオラマの照明
  • 間接照明

と色々と使い道があることに気がつきました。

物は使いようって言いますもんね。

つまり、使い道が思いつかなかった僕の頭の悪さが露見してしまったわけです笑

 

■最後に 

ちょっと一味今までと違ったタイプのライトだったので、使い道を色々と考えさせられましたし、それが逆に楽しかったかもしれません。

僕は皆さんがこのリモコンライトをどのように使われるか気になりますねー

気になった人は是非購入していただいて、僕と一緒に使い道に悩みましょう笑