ダイソーのスマートフォン用ジョイスティックのレビュー

どうも、けんたです。

今回はダイソーで売られていたスマートフォンジョイスティックが気になったので、買って実際に使ってみました! 

 ■商品の開封

早速開封・・っと前に、開ける前の状態を見てみましょう。

f:id:explodedplum:20190104013018j:plain

中に何も入ってないんじゃないかってぐらい超軽いです。

では、早速開封してみましょう!

中身はたったこれだけ・・・ 

f:id:explodedplum:20190104013454j:plain

小さい!

サイズは直径約25mm、厚みは5mmです。

スティック表面には滑り止めのために凹凸があります。

また、周りには固定用のゴムが付いています。

裏返してみると、スティックが真ん中に戻るように、プラ製のバネが入っているのがわかります。 

f:id:explodedplum:20190104013617j:plain

■早速使ってみた

今回はこのジョイスティックを使って、iPhoneでPUBG Mobileをしてみました。

iPhoneに装着&操作

付けたらこんな感じです。

f:id:explodedplum:20190104012458j:plain

まず、本体をiPhoneの画面に付けるのですが、結構アバウトに置いてもちゃんと操作できます。

しかもスティックを固定する周りのゴムが意外としっかり画面にくっついてくれるので、多少の激しい操作でもスティックの位置がずれるようなことは無さそうです。

精密にスティックの位置を固定したいという人は、このように周りのゴムだけを先に貼り付けて位置合わせをして、

f:id:explodedplum:20190104014934j:plain

あとからスティック本体をつけるといいと思います。(僕は面倒なのでこんなことしないですが) 

次に操作をしてみた感想ですが、特に反応が悪いということは無く、しっかりとスティック操作に反応してくれていました。

●PUBG Mobile特有の欠点

 一つPUBGを実際に操作していてすぐに気づいたことがありました。

PUBGでは左スティックを移動したい方向に大きく引っ張ることで操作キャラがダッシュできるようになるのですが、このダイソーのスティックだと可動域が少ないため、最大限スティックを倒してもダッシュできるようにはなりません。

つまり、このジョイスティックを使った状態でダッシュしたい場合は、走りたい方向を向いた状態で右上にあるダッシュボタンを押すという面倒な操作方法になってしまいます。

あと、乗り物に乗った時の操作方法も、シングルジョイスティックに変えたほうがいいと思います。

よって、このスティックに限ったことだけではないですが、少しPUBGとは相性が悪いのかなと思います。

■最後に

今回はPUBG Mobileで試したせいで、欠点を多く伝えてしまったかもしれませんが、作りはそこそこしっかりしているように感じますし、他のゲームとかだと相性がいいものもたくさんあると思います。

ですので、興味を持った方はたった108円なので、試しに買ってみてはいかがでしょうか?

というわけで、今回もブログを読んでいただきありがとうございます!