Nintendo Switchドックにusbハブを使わずにゲームキューブ接続タップを2つ接続する方法

どうも、けんたです。 

スマブラと言えばゲームキューブコントローラーでプレイするのが定番ですが、8人全員がゲームキューブコントローラーで操作したいとなることもあるでしょう‼(僕は人が集まらないのでそのようなことは起きない)

そのようなときに備えて、今回はNintendo Switchドックにusbハブを使わずに、ゲームキューブ接続タップを2つ接続する方法を思いついたので書き残しておきます!

 ■任天堂公式の接続方法

任天堂の公式サイトでは以下の図のような接続方法が推奨されています。

 

f:id:explodedplum:20190102215544p:plain

・・なんと煩わしぃ!

公式ではセルフパワー式のUSBハブを使って接続するようになっていますが、ただでさえ高い金を払って任天堂スイッチとスマブラSPのソフトを買った上に、USBハブまで買えと言ってきているようなものです。

しかもコンセントはスイッチ本体用とUSBハブ用の2つ分占拠されるので、尚更許せません!

そこで僕はふとおもいついたのです・・・

■モバイルバッテリーを使おう!

そうです、モバイルバッテリーを使えばいいのですよ!

そうすればUSBハブを使わなくて大丈夫です!

ゲームキューブ接続タップの仕組み

f:id:explodedplum:20190102220837j:plain

 接続タップについてなのですが、黒のプラグは接続しているゲームキューブコントローラーの信号を伝え、灰色のプラグはコントローラーの振動用モーターに給電する役割があります。

つまり、灰色のプラグのほうはスイッチ本体と通信していないので、わざわざ黒のプラグと同じところに接続する必要はありません。

つまり、それぞれの2つの接続タップの黒プラグだけをスイッチのドックに接続、残りの灰色のプラグ2本をモバイルバッテリーに接続すれば良いわけです。

●接続方法

f:id:explodedplum:20190102223125p:plain

 先ほど説明した分かりにくい説明を図にするとこんな感じです。

これであれば、USBハブを買う必要が無くなります‼

モバイルバッテリーであれば、今時だれでも1つぐらいは持っているのではないでしょうか?

ちなみにこれをするには、2つ差込口があるモバイルバッテリーが必要です。

無い人はこの際Amazonで買うのも全然アリだと思います。

スマホの充電で使えると思うので。

僕はちなみにこれを使っています。

一回の充電で、iPhoneを8回近く充電できるという変態的なモバイルバッテリーです。

500mlペットボトル並みにクソ重いです笑

■最後に

今回は僕がふと思いついたことを書いてみただけですので、わざわざ8人でgcコン使わなければ気にする必要はないと思います。

というわけで、今回もブログを読んでいただきありがとうございます!